無謀な受験生

自称進学校の落ちこぼれが、波乱の2021年入試に立ち向かいます。

受験生の夏休み

 

今年は、コロナによる休校の影響で夏休みが短縮され、気軽に外出もできず、一歩外に出れば猛暑でぶっ倒れる…という異例の夏ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は受験生なので、「今年の夏はインターネットを断って勉強しまくるぞ!」という目標を夏休み前に立てました。(該当記事→ https://ganbaruromd.hatenablog.com/entry/2020/08/01/022843 )

さて、果たして私はこの目標を達成できたのでしょうか?

 

8/1〜8/9(夏休み1週目)

この週は、学校の補習が毎日あり、夏休み気分は皆無でした。真夏の日差しの中を自転車で通学→クーラーで冷えきった教室、という寒暖差にやられて夏バテ。しかし、インターネット断ちは順調でした。

 

8/8〜8/16(夏休み2週目)

中だるみのお盆休みです。中だるみにより、「志望校を調べる」という名目でネットサーフィンをしてしまいました。ネット禁生活が崩れた瞬間です。

この時、筑波大学に2021年度入試から「総合選抜」が追加されるということを知り、「これだァァァ!!!!」とビビっときたため、志望校が筑波大学に変わりました。合格すれば私が1期生になれる上、実家を離れて上京、という夢も叶う(あと、平沢進氏や仮面ライダー、恋する小惑星などの聖地に近い!)。もちろん、一番の志望理由は授業・研究内容ですが…。

家族の承認も得てテンションが上がった私は、習慣化アプリやダイエットアプリをインストールして、大学デビューという夢を抱きます。

 

8/17〜8/23(夏休み3週目+授業開始)

補習をサボり、新学期初日から遅刻し、テスト中に居眠りをするという、「自称進学校の落ちこぼれ」という自己紹介にふさわしい屑ムーブをかましていきます。もはや夏休み前の抱負は頭の片隅に追いやられ、現実逃避のために、秋冬アニメの情報収集やVtuberの切り抜き試聴に全力を注ぎます。

 

8/24〜8/30(2学期2週目)

月末なので「9月から頑張ろう」モードに入ります。私の特技は現実逃避と先送りなので、週末や月末、テスト前や長期休暇のラストはいつもこんな感じです。YouTubeで宇宙飛行士の食事風景や料理、工場、家畜解体などの動画を見て時間を潰します。めちゃくちゃ楽しいけれど、人生で一番無駄な時間です。

 

結論

夏はインターネットに限る!2学期から巻き返そう!!!

f:id:ROMD:20200830213058j:image

 

私は中学生の頃から勉強時間を記録しているのですが、見返してみると、夏休みはあまり勉強時間が伸びない傾向にあります。暑さで集中力が低下するのに加え、長期休暇で勉強のモチベーションが下がることが原因でしょうか。結局、夏は長い休みを利用して、自分の興味関心をとことん突き詰めることに使うのが一番なのかもしれません。

 

皆さんの夏は充実していましたか?私のように空虚な夏を送ってしまった人も、気持ちを切り替えてこれから始まる秋を楽しみましょう!

 

そして、受験生の秋は模試・模試・模試…。夏の失敗をバネに頑張りますので、是非とも応援よろしくお願いします!