無謀な受験生

自称進学校の落ちこぼれが、波乱の2021年入試に立ち向かいます。

自己紹介と絶望的な現状

はじめまして、ROMDです。

まず、簡単な自己紹介…

  • 公立高校に通う高校3年生
  • 塾には通っていない
  • 勉強場所は家、学校、図書館
  • 高校受験で失敗、高校では落ちこぼれ
  • 性格を端的に表すと「山月記」の李徴(思い浮かばない方は読んでほしい→https://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/624_14544.html )
  • 自宅受験の模試を面倒くさがり提出しなかったので、現在の実力が分からない(2年時に受けた進研模試では偏差値60前後)
  • 課題を提出しない上、定期テストも散々なので、成績は最悪
  • 7月現在も、おおよそ受験生とは思えない怠惰な生活を送っている

f:id:ROMD:20200725201122j:image

↑参考資料(4月〜7月は毎月平均16時間、つまり1日に30分しか勉強していない)

 

こんな奴が突然大阪大学に行きたい!」と言うので、家族は呆れかえります。それでも、私が大阪大学に行きたい理由は大きく3つ、

  1. 人間科学部が自分の興味分野にドンピシャ
  2. 高校受験期に某阪大生YouTuberにどハマりしたため、現在も憧れが強い
  3. 自分の最大限の努力を知りたい(今のままでは李徴のように虎になる)

です。よって、私はなんとしても大阪大学に行きたいのです。

 

しかし…上でも述べた通り、私は阪大を目指す受験生の中で一番怠惰です(恐らく)。その上、1年の頃から真面目に勉強していないので、半年で3年間の全範囲をマスターしなければなりません。さらに、今年はコロナと共通テストでイレギュラー、塾に行っていないので自主的な情報収集が不可欠です。

 

書いていて、改めて自分の無謀さに気づきましたが、私は必ず大阪大学に合格します。(インターネットで大声で宣言した手前、途中で諦めたらめちゃくちゃダサいので、本当に頑張ります)

【追記】

現在(2020年9月〜)の志望校は筑波大学です。後日、大阪大学より学びたい内容に合致していることに気づいたので、志望校が変わりました。もっと早くから明確なビジョンを持って志望校を選ぶべきでした…。

 

これからブログは週一程度で更新していく予定です。こんな私ですが、応援よろしくお願いします。